テクノロジー

The SLC

※画像と動画は一部日本仕様とは異なります。

テクノロジー


テクノロジー

テクノロジー


テクノロジー

SLC テクノロジー
  • ダイナミックハンドリングパッケージ

    走行性能と快適性を飛躍的に高めるダイナミックハンドリングパッケージ

    SLC ダイナミックハンドリングパッケージ

    走行性能と快適性を飛躍的に高めるダイナミックハンドリングパッケージ

    走行状況とダイナミックセレクトのモードに応じて、四輪それぞれの減衰レベルを連続可変制御するアダプティブダンピングシステム。ステアリング角に応じてギア比が変化することで、駐車時などステアリングを大きく切るときの操作量を少なくするとともに、高速走行時など操舵角が小さいときの直進安定性を高めるダイレクトステアシステム。コーナリング時の車両安定性を高めるESP®️カーブダイナミックアシスト。これらの組み合わせによって、俊敏性、快適性、走行安定性を大幅に向上させます。

    ※装備モデルはデータ・インフォメーションをご覧ください。

  • ダイナミックセレクト

    ドライバーが求める様々なセッティングが選べるダイナミックセレクト

    SLC ダイナミックセレクト

    ドライバーが求める様々なセッティングが選べるダイナミックセレクト

    選んだモードに応じて、エンジン、トランスミッション、エンジンサウンド、サスペンション、ステアリングの制御、ECOスタートストップ機能が変化。燃費性能を最優先する「ECO」、快適性と燃費性能を優先する標準設定の「Comfort」、スポーティな「Sport」「Sport+」が選択可能。さらに、「Individual」ではエンジン、トランスミッションなどのパラメーターをドライバーの好みで自由に設定してオリジナルのモードにカスタマイズできます。

    • ECO

    9G-TRONICが低いエンジン回転をキープし、ECOスタートストップ

    機能はON。これらにより燃費が向上するモードです。

    • Comfort

    快適性を優先するモードです。ECOスタートストップ機能はONです。

    • Sport

    エンジンレスポンスとシフトタイムがより素早くなるとともに、9G-TRONICが高いエンジン回転をキープ。ダイナミックハンドリングパッケージ装備車ではより引き締まったダンパーセッティングによって、スポーティなドライビングが愉しめます。

    • Sport+

    よりダイナミックなドライビングが愉しめるモードです。

    • Individual

    エンジン/トランスミッション、ECOスタートストップ機能、サスペンション、ステアリングなどのパラメーターを個別に設定できます。

    ※装備モデルはデータ・インフォメーションをご覧ください。

  • スポーツエグゾーストシステム

    エモーショナルなサウンドが愉しめるスポーツエグゾーストシステム

    SLC スポーツエグゾーストシステム

    エモーショナルなサウンドが愉しめるスポーツエグゾーストシステム

    車速やアクセル開度などに応じて排気管内のエグゾーストフラップを制御することで、スポーティなサウンドが愉しめるエグゾーストシステム。ダイナミックセレクトの「Sport」モードと「Sport+」モードではスポーツカーを彷彿とさせるようなサウンドを奏でます。

    ※装備モデルはデータ・インフォメーションをご覧ください。

エンジン


エンジン

エンジン


エンジン

SLC エンジン
SLC エンジン

新次元のパワーと低燃費を実現する直列4気筒BlueDIRECT(ブルーダイレクト)ターボエンジン

第3世代の直噴システムであるBlueDIRECTテクノロジーを採用。常に最適な燃焼状況を作り出すピエゾインジェクターとスプレーガイド式燃焼システムなどによって、ゆとりある動力性能と高い環境性能を両立します。

1.6ℓ*1エンジンと2.0ℓエンジン*2を設定。新設定の1.6ℓエンジンは115kW(156PS)の最高出力と250N・m(25.5kg・m)の最大トルクを発生。さらに約52:48の前後重量配分によって、より軽快なドライブフィールを実現します。また、2.0ℓエンジンは135kW(184PS)の最高出力と300N・m(30.6kg・m)の最大トルクを発生。2つのエンジンともに高い環境性能を実現しながら、優れたレスポンスによる気持ちのいい走りが愉しめます。

 

*1:SLC 180、SLC 180 スポーツに設定。

*2:SLC 200 スポーツに設定。

SLC 電子制御9速A/T、9G-TRONIC

快適性、効率性、俊敏性を備えた電子制御9速A/T、9G-TRONIC

ダイナミックなレスポンスによる爽快なドライビングフィールと高い静粛性を同時に実現。さらに多段化による滑らかで俊敏な変速により、上質なスポーティドライビングが愉しめます。また、パドルシフトを使えばドライバーの意のままにシフトチェンジが行えます。

7G-TRONIC PLUSと比べ、トルクコンバータのアルミ化などにより約1kgの軽量化を実現し、さらに粘度の低い新しいトランスミッションオイルを採用することで、トルクコンバータの伝達ロスを低減。これらによって飛躍的な燃費向上を実現しました。数々の新技術を採用したメルセデス独自開発の9G-TRONICです。

※画像と動画は一部日本仕様とは異なります。