会社概要

メルセデス・ベンツ日本は、欧米で生産された商品を、日本市場のお客様へ常に高水準の品質、有益な情報とともにお届けします。
会社概要
会社名 メルセデス・ベンツ日本合同会社

設立

1986年1月21日

所在地

〒261-7108
千葉県千葉市美浜区中瀬2丁目6番地1 ワールドビジネスガーデン マリブウエスト

資本金

2億円

従業員数

約310名(派遣社員は除く)

事業内容

自動車とその関連製品の輸入・販売およびサービス

役員

社長 兼 CEO   ゲルティンガー 剛

副社長 兼 CFO  フェリックス・ブリッチュ

専務役員 中山 大輔

事業所

習志野事業所、日立事業所、豊橋事業所

お客様窓口

メルセデスコール 0120-190-610
(営業時間/8:00-20:00 年中無休※ システムメンテナンス等によりサービスを休止する場合があります。あらかじめご了承下さい。)

メルセデス・ベンツ正規販売拠点数

203拠点

会社名 メルセデス・ベンツ・ファイナンス株式会社

設立

1991年11月19日

所在地

〒261-7108
千葉県千葉市美浜区中瀬2丁目6番地1 ワールドビジネスガーデン マリブウエスト

事業内容

メルセデス・ベンツ乗用車の金融サービス(リース/ローン、据置型ローン、フロアプラン業務等)

CEOメッセージ

1886年、ゴットリープ・ダイムラーとカール・ベンツがそれぞれ発明した二台の自動車によって、人類のモータリゼーションの歴史が始まりました。1926年に二人の会社が合併して誕生した、現在のメルセデス・ベンツ グループ社は世界最古の自動車会社であり、その哲学と卓越した技術力によって世界の自動車の指標であり続けています。
CEOメッセージ

日本における歴史

メルセデス・ベンツの日本での歴史は1912年に始まります。
日本における歴史
事項

1912年(大正元年)

メルセデス カルダンヴァーゲンが御料車として輸入される

1933年(昭和8年)

ルード・ラーティンエン商館(東京市赤坂区-当時)がメルセデス・ベンツの販売を開始

1952年(昭和27年)

ウエスタン自動車株式会社がメルセデス・ベンツの販売を開始

1986年(昭和61年)

ダイムラー・ベンツAGの100%子会社としてメルセデス・ベンツ日本株式会社(MBJ)を東京都港区六本木のアーク森ビル内に設立

1988年(昭和63年)

MBJ本社を東京都港区神谷町のSVAX-TTビルに移転

1989年(平成元年)

メルセデス・ベンツの正規販店ネットワーク「シュテルン」の初めての拠点が東京都中央区内にオープンこれにより日本における正規販売拠点は48拠点となる

1991年(平成3年)~1992年(平成4年)

新車整備センター、部品センターをオープン

1993年(平成5年)

本社を東京都港区六本木の六本木ファーストビルに移転

1996年(平成8年)

メルセデス・ベンツ商用車のビジネスを開始

1999年(平成11年)

ダイムラー・ベンツAGとクライスラー社の合併(1998年)にともないダイムラー・クライスラー日本ホールディング株式会社(DCJH)を設立 MBJはクライスラージャパンセールス株式会社と統合しダイムラー・クライスラー日本株式会社(DCJ)となる

2000年(平成12年)

スマートの販売を開始

2001年(平成13年)

メルセデスAMGの輸入権をエーエムジー・ジャパン株式会社より移管

2003年(平成15年)

マイバッハの販売を開始

2004年(平成16年)

三菱ふそうトラック・バス株式会社がダイムラーAGのグループ会社となったことをうけメルセデス・ベンツ商用車のビジネスを終了

2007年(平成19年)

ダイムラー・クライスラーAGのクライスラー事業部門分割にともないDCJHはダイムラー日本株式会社(DJ)DCJはメルセデス・ベンツ日本株式会社に社名を変更

2010年(平成22年)

DJがMBJを吸収合併し、新生メルセデス・ベンツ日本株式会社が誕生

2016年(平成28年)

本社を東京都品川区の品川シーサイドパークタワーに移転

2024年(令和6年)

本社を千葉県千葉市美浜区のワールドビジネスガーデン マリブウエストに移転

2024年(令和6年) メルセデス・ベンツ日本合同会社に組織・会社名を変更

サスティナビリティ

メルセデス・ベンツを擁するメルセデス・ベンツ グループ社は、事業の長期的な成功を追求するだけではなく、環境を守り、社会的ニーズに対応すべく真摯な取組みを世界中で進めております。持続可能性への取組みは良き企業市民として責任を果たすことでもあり、日々の業務のあり方においても、コンプライアンス遵守、インテグリティ(誠実さ)を標準とすることについて全力で取り組んでおります。
サスティナビリティ

CSR

環境活動や支援などメルセデス・ベンツ日本が取り組んでいるCSR活動をご紹介いたします。
CSR

インテグリティとコンプライアンス

メルセデス・ベンツ グループ社は、製品やブランド及びサービスについて「常に最善を尽くす事」を目標とするだけでなく、インテグリティを標準とする事についても最善の努力をしています。
インテグリティとコンプライアンス

 

1. インテグリティとは、自分が相手に望む態度で、人に接する事だと思います。

2. 私達の顧客やビジネスパートナーは、公平な企業として私達を見ています。

3. 長期的に企業のイメージを損失する事は、短期的に目標を達成できなかった事より重大な事です。
インテグリティとコンプライアンス

ブランド活動

メルセデス・ベンツでは、既存のお客様の満足度を高めるための取組みはもちろん、新しいお客様との出会いの場を増やし、より身近に感じて頂くためのブランド活動に注力しています。 活動の詳細につきましては、ブランド情報ポータルサイト、Mercedes-Benz LIVE!(メルセデス・ベンツ ライブ!)よりご覧いただけます。

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