The SL

その夢は、進化をやめない。
¥13,290,000~

※画像と動画は一部日本仕様とは異なります。

ハイライト


ハイライト

ハイライト


ハイライト

 

デザイン、テクノロジーと性能が息を呑むようなロードスターに集約された、唯一無二の SL の車両コンセプトを堪能してください。

メルセデスのモダンラグジュアリーデザインによるスタイリッシュで美しいエクステリア

SLは、いつの時代においても常にスタイリッシュで美しいエクステリアを兼ね備えてきました。フロント部を中心に生まれ変わったエクステリアは、その特徴をより鮮明に強調されるデザインに生まれ変わりました。インスピレーションを与えたのは、フロントグリルを垂直に近く立てた伝説のレーシングカー「300SLパナアメリカーナ」。末広がりの形状とすることにより、メルセデス・ベンツのラインアップの中でも独特なフロントデザインをSLに与えています。


※300 SLパナアメリカーナ
1952年誕生の世界初ガソリン直噴エンジンを搭載する2シーター・クーペ

電子制御9速A/T「9G-TRONIC」の採用によって、優れた快適性と効率性、俊敏性を実現(SL 400 / SL 550)

SLに9 速オートマティックトランスミッション「9G-TRONIC」を採用しました。

ダイナミックなレスポンスによる爽快なドライビングフィールと滑らかで俊敏な変速を行うとともに、1つのギアが受け持つ速度域が狭くなるため、変速ショックとエンジン回転数の上昇が抑えられ、静粛性と燃費の両方を高いレベルで実現します。

最新世代の3.0ℓ V型6気筒直噴ツインターボエンジンにより、
クラストップレベルの動力性能と環境性能を両立(SL 400)

SL 400では、パフォーマンスと環境性能を高いレベルで両立する最新世代のBlueDIRECT(ブルーダイレクト)エンジンを搭載しました。
高性能直噴システムやカムシャフトアジャスターなどの採用によって、最適な燃焼状態を生み出し、また、革新的なNANOSLIDE®加工をシリンダー壁面に施した摩擦損失の低減技術などで、最高出力/最大トルク270kW(367PS)、最大トルク500N・m(51.0kg・m)を発生して、エモーショナルなサウンドと共に力強い加速を提供します。また、スタートストップ機能やオンデマンド式のオイルポンプ、優れた冷却システムなどの採用により高い環境性能も同時に実現しています。

アクティブ・ボディ・コントロールサスペンションにダイナミックカーブ機能を新搭載して、走行時の安定性と快適性を向上

走行性能、走行安定性、快適性を飛躍的に向上させます。発進・加速・減速・旋回時などに発生する車体の動きと、乗員を含めた車両重量を感知して、四輪それぞれのコイルスプリングの作動を瞬時に電子制御します。車体のロールを低減し、フラットな車体姿勢を保ってコーナーを駆けるダイナミックな操縦性と、マイルドで快適な乗り心地を高次元で両立します。

さらに、コーナリング時に車両がコーナー内側に傾くダイナミックカーブ機能を搭載。ステレオマルチパーパスカメラがコーナーを検知し、コーナー内側の車高を下げ、外側を持ち上げることで、自動的に瞬時に車両を制御します。コーナリング時でも、乗員はより安定して座っていることができるので、かつてないほど爽快なコーナリングを体験できます。

 

※装備モデルはデータ・インフォメーションをご覧ください。

データ・インフォメーション

エクステリア/インテリアの比較


インテリア/エクステリアの比較

エクステリア/インテリアの比較


エクステリア/インテリアの比較

標準装備もすでにエキサイティング:メルセデス・ベンツ SL 400 のエクステリアの標準装備の詳細を発見します。
類まれなディテールで魅せる車内:メルセデス・ベンツ SL 400 のインテリアの標準装備を発見してください。
さらにダイナミックな外観を実現するのが AMGラインです。メルセデス・ベンツ SL エクステリアのエキサイティングな装備ディテールを発見してください。
AMGラインは、メルセデス・ベンツ SL のインテリアに迫力あるコントラストとスポーティな雰囲気をもたらします。
AMGラインは AMG ナイトパッケージのブラックを基調とした独特のデザインエレメントとの連携プレーで、メルセデス・ベンツ SL のスポーティかつラグジュアリーな特徴を強調します。
AMGラインは、AMG ナイトパッケージと併せてメルセデス・ベンツ SL のインテリアに迫力あるコントラストとスポーティな雰囲気をもたらします。
標準装備もすでにエキサイティング:メルセデス・ベンツ SL 400 のエクステリアの標準装備の詳細を発見します。
類まれなディテールで魅せる車内:メルセデス・ベンツ SL 400 のインテリアの標準装備を発見してください。
さらにダイナミックな外観を実現するのが AMGラインです。メルセデス・ベンツ SL エクステリアのエキサイティングな装備ディテールを発見してください。
AMGラインは、メルセデス・ベンツ SL のインテリアに迫力あるコントラストとスポーティな雰囲気をもたらします。
AMGラインは AMG ナイトパッケージのブラックを基調とした独特のデザインエレメントとの連携プレーで、メルセデス・ベンツ SL のスポーティかつラグジュアリーな特徴を強調します。
AMGラインは、AMG ナイトパッケージと併せてメルセデス・ベンツ SL のインテリアに迫力あるコントラストとスポーティな雰囲気をもたらします。
  • Exterior
  • Interior

インテリアは選択できません

選択されている装備ラインには、SL ロードスターのエクステリア用装備のみが含まれています。

  • SL 400
  • SL 550
  • Mercedes-AMG SL 63

インテリアは選択できません

選択されている装備ラインには、SL ロードスターのエクステリア用装備のみが含まれています。

  • SL 400
  • SL 550
  • Mercedes-AMG SL 63

クリック・アンド・ドラッグ

装備ラインを2つ選び、比較するためにコントローラーを動かしてください。

装備ラインの変更
装備ラインの選択

相互に比較するために装備ラインを2つお選びください。.

  • SL 400
  • SL 550
  • Mercedes-AMG SL 63
  • SL 400
  • SL 550
  • Mercedes-AMG SL 63

歴史


60年以上にわたって人々に夢を提供してきた「SL」

歴史


60年以上にわたって人々に夢を提供してきた「SL」

SL の伝説の源泉:1952 年のメルセデス・ベンツ 300 は、SL (Super Leicht=超軽量) の名を初めて冠した車両です。
SL の伝説の源泉:1952 年のメルセデス・ベンツ 300 は、SL (Super Leicht=超軽量) の名を初めて冠した車両です。

伝説の起源はモータースポーツにあります。

1952 年、300 SL レーシングスポーツカー(W194)が世界各地のレースで大活躍しましたが、このことによって、ガルウィングクーペとロードスターの 2 つのエキサイティングな量産スポーツカー開発がスタートするきっかけとなりました。2つのモデルは最終的にニューヨークでデビューを飾ります。

新開発の格子パイプフレームは、可能な限り最大のねじり剛性での重量の軽さを保証するものの、従来のようなドアの取り付けは不可能になりました。その解決策が、上に向かって開くドアでした。「ガルウイングドア」の誕生です。1954 年、300 SL 「ガルウィング」(W 198) はさらに成功の歴史を綴ったのです。

1954 年 2 月のニューヨーク国際モータースポーツショーで、いまや伝説となったSL モデルが1台のみならず2台発表されました。

 

300 SLガルウィングクーペ(W198 I)およびオープントップの190 SL(W121)です。

 

1957 年より、メルセデス・ベンツ 300 SL ロードスター (W 198) は高性能スポーツカーのクラスでもオープンカーでのドライビングを楽しむことを可能にしています。

 

 

伝説の「ガルウィング」をベースとするオープントップの300 SLロードスター(W198 II)は1957年に発売され、190 SLと並んで1963年まで生産されました。

独特のデザイン、伝説を思い起こさせる造形 – 内側に隆起したルーフのために、1963 年のメルセデス・ベンツ 230 SL (W 113) には「パゴダ」というニックネームがつけられました。

 

 

1963 年に登場した W113 シリーズは、特徴的なハードトップの形から「パゴダ SL」の別名でも知られています。

製造期間 18 年間のモデル R 107 は、メルセデス・ベンツのモデルとしては最も長く製造されています。また、1971 年の 350 SL は初の 8 気筒 SL でもあります。

 

 

1971 年には R107 シリーズが発売。同シリーズは 18 年もの長きにわたって生産され、累計生産台数はSL全シリーズの中で最高を記録しています。

新しい SL モデル R 129 はダイナミズムとスポーティさを組み合わせ、コンフォートの向上と特に調和のとれたデザインを実現します。

 

 

1989 年 3 月のジュネーブショーにおいて、R129 シリーズを発表。センサー制御による ロールバーやインテグラルシートなど数多くの革新技術を搭載したモデルとして SL のパフォーマンスに新たなステージを開き、12 年にわたり生産されました。

2001 年にはモデル R 230 への移行が行われ、これによって新しいメルセデス・ベンツ SL 500 にも電気油圧によるバリオルーフが装備されました。

  

2001年にはR230シリーズに交代しました。このSLはスチール製の折りたたみ式トップを備え、初代モデルが築いた伝統を想わせる優れたスポーツ性能を実現していました。

ラインアップ


ラインアップ

ラインアップ


ラインアップ

  • SL 400

    SL 400

    SL 400
    SL 400

    SL 400

    • メーカー希望小売価格(税込):¥13,290,000

    主要諸元

    主要諸元

    ステアリング:
    左 / 右

     

    トランスミッション:
    電子制御9速A/T

     

    エンジン:
    DOHC V型6気筒ツインターボチャージャー付

    総排気量:
    2,996cc

     

    最高出力:
    270kW(367PS)

     

    走行燃費 JC08モード:
    11.6km/l*

    全長:
    4,640mm

     

    全幅:
    1,875mm

     

    全高:
    1,305mm

    * 燃料消費率は、定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。

  • SL 550

    SL 550

    SL 550
    SL 550

    SL 550

    • メーカー希望小売価格(税込):¥17,830,000

    主要諸元

    主要諸元

    ステアリング:

     

    トランスミッション:
    電子制御9速A/T

     

    エンジン:
    DOHC V型8気筒ツインターボチャージャー付

    総排気量:
    4,663cc

     

    最高出力:
    335kW(455PS)

     

    走行燃費 JC08モード:
    9.5km/l*

    全長:
    4,640mm

     

    全幅:
    1,875mm

     

    全高:
    1,305mm

    * 燃料消費率は、定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。

Mercedes-AMG

Mercedes-AMG

  • Mercedes-AMG SL 63

    Mercedes-AMG SL 63

    Mercedes-AMG SL 63
    Mercedes-AMG SL 63

    Mercedes-AMG SL 63

    • メーカー希望小売価格(税込):¥23,910,000

    主要諸元

    主要諸元

    ステアリング:

     

    トランスミッション:
    電子制御7速A/T

     

    エンジン:
    DOHC V型8気筒ツインターボチャージャー付

    総排気量:
    5,461cc

     

    最高出力:
    430kW(585PS)

     

    走行燃費 JC08モード:
    9.1km/l*

    全長:
    4,640mm

     

    全幅:
    1,875mm

     

    全高:
    1,305mm

    * 燃料消費率は、定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。