GLC F-CELL

世界で唯一の燃料電池プラグインハイブリッド
¥10,500,000~

※画像と動画は一部日本仕様とは異なります。

イントロダクション


世界で唯一の燃料電池プラグインハイブリッド

水素による燃料電池とリチウムイオンバッテリーを搭載した「燃料電池プラグインハイブリッド」。
2つの電源を持つことにより、始動から加速時はバッテリー、長距離ドライブでは燃料電池を使用するなどそれぞれの特性を生かして理想的に活用することができます。
また、水素の残量が少なくなった場合でも充電された電気で水素ステーションまで走行したり、もちろん家庭や充電ステーションで充電し走行し続けることも可能です。
「GLC F-CELL」は先進的技術への関心が特に高く、かつ水素ステーション網が整備されている、日本に適したモデルです。

イントロダクション


世界で唯一の燃料電池プラグインハイブリッド

水素による燃料電池とリチウムイオンバッテリーを搭載した「燃料電池プラグインハイブリッド」。
2つの電源を持つことにより、始動から加速時はバッテリー、長距離ドライブでは燃料電池を使用するなどそれぞれの特性を生かして理想的に活用することができます。
また、水素の残量が少なくなった場合でも充電された電気で水素ステーションまで走行したり、もちろん家庭や充電ステーションで充電し走行し続けることも可能です。
「GLC F-CELL」は先進的技術への関心が特に高く、かつ水素ステーション網が整備されている、日本に適したモデルです。

GLC F-CELL イントロダクション

テクノロジー


テクノロジー

テクノロジー


テクノロジー

GLC F-CELL テクノロジー

2つの動力源を持つ「燃料電池プラグインハイブリッド」

2つの動力源を持つ「燃料電池プラグインハイブリッド」

燃料電池

- 航続距離(燃料電池)
  336km*
- 航続距離(リチウムイオンバッテリー)
  41km*
- 航続距離(燃料電池+リチウムイオンバッテリー)
  377km*
- 水素補給時間
  約3分

GLC F-CELL 燃料電池

燃料電池

- 航続距離(燃料電池)
  336km*
- 航続距離(リチウムイオンバッテリー)
  41km*
- 航続距離(燃料電池+リチウムイオンバッテリー)
  377km*
- 水素補給時間
  約3分

水素タンクは約4.4kg*の水素を充填することができ、水素のみでの航続距離336km*を達成しています。
また、世界標準となる700気圧タンクを採用し、水素補給時間はわずか3分と、ガソリン自動車の給油時間とほぼ同程度です。

* 欧州仕様車でWLTPでの試験結果

リチウムイオンバッテリー
-  最高出力200PS(147kW)
-  最大トルク350N・m

GLC F-CELL リチウムイオンバッテリー

リチウムイオンバッテリー
-  最高出力200PS(147kW)
-  最大トルク350N・m

家庭や充電ステーションでのプラグを介した6.0kW*までの交流普通充電および、回生ブレーキによる発電によって発電した電気を、車体後部に搭載されるリチウムイオンの高電圧バッテリー(13.5kWh)に充電することができます。
この電力により最高出力200PS(147kW)、最大トルク350N・mを発生します。

* 日本における使用で想定される200V・30A充電の場合

状況に応じて選択できる多彩な走行モード
「ドライブモード / システムモード」

状況に応じて選択できる多彩な走行モード
「ドライブモード / システムモード」

ドライブモード

GLC F-CELL ドライブモード

ドライブモード

選んだモードに応じて、電力消費率や、快適性、アジリティなどを変化させることができます。

「コンフォート」:
デフォルトのモード。快適性を重視するとともに、理想的なクライメートコントロールを実現。

「エコ」:
効率重視で電力消費率を抑えるモード。

「スポーツ」:
スポーティな走りに最適化したモード。

システムモード

GLC F-CELL 状況に合わせて調整できるシステムモード

システムモード

ドライブの状況に合わせて、燃料電池と高電圧バッテリーの設定を選ぶことが可能です。

「ハイブリッド」:
燃料電池と高電圧バッテリーの両方を電源としてモーターを駆動し、2つの電力源を効率よく活用します。

「F-CELL」:
燃料電池を電源として使用し、高電圧バッテリーの充電状態を一定に保ちます。特定の走行条件に備えてバッテリーを満充電しておくには、水素のみで走行するのが理想です。

「バッテリー」:
高電圧バッテリーのみでモーターを駆動するモードで、燃料電池システム使用しません。短距離の移動に最適なモードです。

「チャージ」:
水素を補給する前にバッテリー充電したり、電力を増やすために高電圧バッテリーの充電が優先されるモードです。

デザイン


デザイン

デザイン


デザイン

GLC F-CELL デザイン
GLC F-CELL フロント
GLC F-CELL サイド
GLC F-CELL リア

クリーンなEQブランドを象徴するデザイン

クリーンなEQブランドを象徴するデザイン

EQブランドを象徴するブルーのアクセントが入ったフロントグリル、サイドスカート、リアバンパー。サイドには燃料電池自動車を表す「F-CELL」のロゴが入ったブルーのデカールを装着。フロントバンパーはクリーンなイメージの専用デザインとなっており、GLCの中でも一線を画しています。
アルミホイールにはEQCにも採用されている、空気抵抗の低減にも寄与する20インチ10スポークアルミホイール(ブルーアクセント)がセットされます。

ラインアップ


ラインアップ

ラインアップ


ラインアップ

GLC F-CELL

GLC F-CELL ラインアップ

GLC F-CELL

メーカー希望小売価格(税込):¥10,500,000

※ 4年間のクローズエンドリース契約のみでのご提供(予定)です。車両は4年後に返却となります。
※ 新車購入から4年間または150,000kmのいずれか早い方まで、保証プログラム「メルセデス・ケア」が適用されます。

※画像と動画は一部日本仕様とは異なります。