C-Class Stationwagon 2.0ℓ直列4気筒エンジン+BSG*

2.0ℓ直列4気筒エンジン+BSG*

パワートレインには、モータースポーツからのフィードバックによって開発された、排気用タービンと吸気用コンプレッサーの間に薄型のモーターを搭載した、エレクトリック・エグゾーストガス・ターボチャージャーを搭載。排気を動力とするターボチャージャーの宿命的な課題であるターボラグが発生する領域において、電動でタービンの回転をサポートし、非常に優れたレスポンスを実現。また、低回転から瞬時に反応するダイナミックな加速を実現し、電動ブーストをもたらすBSGも採用。エンジン回転の全域で、ドライバーの繊細なアクセル操作にもリニアに反応する、思うがままの加速感が、駆る者の魂をふるわせます。

 

* BSG=Belt-driven Starter Generatorの略称。

C-Class Stationwagon リア・アクスルステアリング

リア・アクスルステアリング

速度に応じて、前輪と逆方向に後輪が切れ、駐車時やUターンの際の取り回しやすさや、思いのままの俊敏なコーナリングを実現します。一方、一定の速度以上での走行時は、前輪と同じ方向に後輪が切れ、安定性の高い高速コーナリングやレーンチェンジを実現します。

※ 画像はイメージです。

C-Class Stationwagon AMGリアルパフォーマンスサウンド

AMGリアルパフォーマンスサウンド

電子制御エグゾーストフラップを採用。さらにエグゾーストシステム内のサウンドをピックアップして室内のスピーカーから再生。選択したAMG DYNAMIC SELECT(AMGダイナミックセレクト)モードと走行状況に応じて、心地よい落ち着いたサウンドやエモーショナルなサウンドを、より鮮明に響かせます。
 

※ 画像はイメージです。

C-Class Stationwagon AMGドライブコントロールスイッチ

AMGドライブコントロールスイッチ

左の2つのボタンにはサスペンションセッティング切替などのAMGメニューを自由に割り当てることが可能。
右にはAMG DYNAMIC SELECT(AMGダイナミックセレクト)のモードが選択できるロータリースイッチをレイアウトしました。

AMGスピードシフトMCT9速トランスミッション

AMGスピードシフトMCT9速トランスミッション

従来、63モデルのみに搭載されていたAMGスピードシフトMCTをMercedes-AMG C 43 4MATIC Stationwagon(BSG搭載モデル)に初採用。

トルクコンバータに代わり湿式多板クラッチを採用。レスポンスの改善を実現した軽量設計により、ドライバーのアクセル操作に瞬時に反応するダイレクト感が得られます。

また、RACE START機能により0-100km/hの強力な加速を体感できます。

C-Class Stationwagon  AMG 4MATIC+

AMG 4MATIC+

前後トルクを完全可変で配分。常に最適なトラクションを発揮することで、アクセルONとともに瞬時に立ち上がる強烈な発進やコーナーからの脱出を実現します。ドリフト走行が思いのままに愉しめる“ドリフトモード”も搭載しました。

C-Class Stationwagon AMGリアルパフォーマンスサウンド

AMGリアルパフォーマンスサウンド

電子制御エグゾーストフラップを採用。さらにエグゾーストシステム内のサウンドをピックアップして室内のスピーカーから再生。選択したAMG DYNAMIC SELECT(AMGダイナミックセレクト)モードと走行状況に応じて、心地よい落ち着いたサウンドやエモーショナルなサウンドを、より鮮明に響かせます。
 

※ 画像はイメージです。

C-Class Stationwagon AMGドライブコントロールスイッチ

AMGドライブコントロールスイッチ

左の2つのボタンにはサスペンションセッティング切替などのAMGメニューを自由に割り当てることが可能。
右にはAMG DYNAMIC SELECT(AMGダイナミックセレクト)のモードが選択できるロータリースイッチをレイアウトしました。

C-Class Stationwagon AMGスピードシフトMCTAMGスピードシフトMCT9速トランスミッション

AMGスピードシフトMCT9速トランスミッション

トルクコンバータに代わり湿式多板クラッチを採用。レスポンスの改善を実現した軽量設計により、ドライバーのアクセル操作に瞬時に反応するダイレクト感が得られます。

また、RACE START機能により0-100km/hの強力な加速を体感できます。