テクノロジー

The Mercedes-Maybach S-Class

※ 画像と動画は一部日本仕様とは異なります。

Mercedes-Maybachの静寂性


どこまでも深い静寂に包まれる空間

Mercedes-Maybachの静寂性


どこまでも深い静寂に包まれる空間

高強度ボディシェル内やリアホイールハウス周辺部への発泡吸音材の充填、ノイズ低減タイヤ、厚みを増したリアクォーターウインドウなど、あらゆる角度から徹底的に静粛性を追求。
さらに、逆位相の音波を発生させて主に低周波ノイズを低減するアクティブノイズキャンセレーション機能*も採用。
メルセデス・マイバッハ Sクラスが創り上げたのは、心地よい静寂に包まれながら自分だけの時間を心からお愉しみいただける、安らぎの空間です。

* 全車オプション設定。

パフォーマンス


パフォーマンス

パフォーマンス


パフォーマンス

感動的に滑らかで力強いパワーフィールを実現する
4.0ℓV型8気筒直噴ツインターボエンジン(エンジン型式:M176)+ISG

Sクラスマイバッハ 4.0ℓV型8気筒直噴ツインターボエンジン(M176)+ISG

感動的に滑らかで力強いパワーフィールを実現する
4.0ℓV型8気筒直噴ツインターボエンジン(エンジン型式:M176)+ISG

エンジンとトランスミッションの間にディスク型のモーター・ジェネレーター、ISG(Integrated Starter Generator)を搭載。画期的な48V電気システムとの組み合わせで力強いパワーアシストと高効率なエネルギー回生を実現します。
大きな力が必要ないときに4つの気筒が休止するシリンダーマネジメントシステムを採用し、高回転まで滑らかに吹け上がるV型8気筒エンジンとともに、胸高鳴る強烈な発進&加速と環境性能を高次元で両立します。
さらに、アイドリングストップからの再発進時の瞬時のエンジン始動、ほとんど振動を感じることのないシフトアップ / ダウンなど高い快適性も実現します。

〈メルセデス・マイバッハ S 580 4MATIC(ISG搭載モデル)に搭載〉

驚異的に滑らかなパワーフィールの
6.0ℓV型12気筒ツインターボエンジン(エンジン型式:M279M)

Sクラスマイバッハ 6.0ℓV型12気筒ツインターボエンジン(M279)

驚異的に滑らかなパワーフィールの
6.0ℓV型12気筒ツインターボエンジン(エンジン型式:M279M)

大きな力が必要ないときに6つの気筒が休止するシリンダーマネジメントシステムなど、メルセデスが持てる最高峰のテクノロジーを惜しみなく投入。
最高出力450kW(612PS)と最大トルク900N・m(91.8kgf・m)/2,000~4,000rpmを発生。静粛にしてなめらかなパワーフィールと圧倒的なパワー&トルクで、驚異的なパフォーマンスを発揮します。

〈メルセデス・マイバッハ S 680 4MATICに搭載〉

街中での取り回しやすさと、俊敏で安定したハンドリングを叶える
リア・アクスルステアリング(10度)

Sクラスマイバッハ リア・アクスルステアリング(10度)

街中での取り回しやすさと、俊敏で安定したハンドリングを叶える
リア・アクスルステアリング(10度)

車載センサーによって走行状況を判断し、最適な後輪操舵量を計算。駐車モードでは前輪と逆方向に最大10度後輪が切れ、駐車時の取り回しやすさを向上させます。シティモード*1では、前輪と逆方向に最大4.5度後輪が切れ、キビキビとしたハンドリングをもたらします。高速域*2での走行時は、前輪と同じ方向に最大2.5度後輪が切れ、高い走行安定性を実現。さらに、約60〜120km/hのダイナミックな走行時は、前輪と同方向または逆方向に後輪が切れて、スポーティな走りが愉しめます。

*1 約60km/h以下
*2 約120km/h以上
※ マイバッハ専用21インチマルチスポークホイール(鍛造)〔有償オプション〕を選択した場合、リア・アクスルステアリングに制限が入り、最大4.5度までの操舵範囲となります。

かつてない快適性と走行性を実現する
E-ACTIVE BODY CONTROL

Sクラスマイバッハ E-ACTIVE BODY CONTROL(ダイナミックカーブ機能付)

かつてない快適性と走行性を実現する
E-ACTIVE BODY CONTROL

AIRマティックサスペンションの電子制御ダンパー&エアスプリングに加えて、四輪それぞれに48V電動油圧ユニットを装備。前方の路面の詳細な凹凸をカメラで認識してフラットな姿勢を常に維持。かつてない快適性を実現します。
また、側面衝突の危険を検知すると、サスペンションシステムが衝突側の車体を瞬時に持ち上げます。より頑丈な車体下部で衝突を受け止めることで、乗員保護性能を高めます。

〈メルセデス・マイバッハ S 580 4MATIC(ISG搭載モデル)にパッケージオプション設定〉

※ 画像は実際の車両と異異なります。

Sクラスマイバッハ  9G-TRONIC

9G-TRONIC

Sクラスマイバッハ フルタイム四輪駆動システム4MATIC

フルタイム四輪駆動システム4MATIC

Sクラスマイバッハ AIRマティックサスペンション

AIRマティックサスペンション

Sクラスマイバッハ アルミニウムハイブリッドボディシェル

アルミニウムハイブリッドボディシェル

※ 画像は一部実際の車両と異なります。

※ 画像と動画は一部日本仕様とは異なります。