テクノロジー

The S-Class Sedan

※画像と動画は一部日本仕様とは異なります。

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強大なトルクがダイナミックなドライビングを創造するメルセデス最強の

3.0ℓ 直列6気筒ターボディーゼルエンジン(エンジン型式:OM656)

Sクラス 強大なトルクがダイナミックなドライビングを創造するメルセデス最強の 3.0ℓ 直列6気筒ターボディーゼルエンジン(エンジン型式:OM656)

強大なトルクがダイナミックなドライビングを創造するメルセデス最強の

3.0ℓ 直列6気筒ターボディーゼルエンジン(エンジン型式:OM656)

メルセデス最先端のディーゼルテクノロジーを余すところなく投入。アルミニウム製クランクケースの採用などで、軽量化を実現。優れた効率を実現する燃焼システムやスチールピストン、NANOSLIDE®シリンダーコーティングなどでフリクションを低減し、素早いレスポンスと高出力をもたらす2ステージターボを搭載。アクセルONとともに瞬時に低回転からわき上がる強大なトルクと、高速域までスムーズに吹け上がる心地よい回転フィール、優れた燃費性能を実現します。さらに、SCR触媒をコーティングしたDPF*1をエンジン本体にレイアウトすることで、排ガス浄化のさらなる高効率化を実現。最高水準のクリーン性能とともに、どんなときも意のままに引き出せる力強さ、そして静かさが、ラグジュアリーでダイナミックなドライビング体験を創造します。

〈S 400 d 4MATIC、S 400 d 4MATIC ロングに搭載〉

*1 DPF=Diesel Particulate Filter(粒子状物質除去フィルター)

瞬時に沸き上がる強烈な加速とどこまでも滑らかな回転フィールが愉しめる

3.0ℓ直列6気筒直噴ターボエンジン(エンジン型式:M256)+ISG*2

Sクラス 瞬時に沸き上がる強烈な加速とどこまでも滑らかな回転フィールが愉しめる 3.0ℓ直列6気筒直噴ターボエンジン(エンジン型式:M256)+ISG*2

瞬時に沸き上がる強烈な加速とどこまでも滑らかな回転フィールが愉しめる

3.0ℓ直列6気筒直噴ターボエンジン(エンジン型式:M256)+ISG*2

エンジンとトランスミッションの間に搭載されるディスク型のモーター・ジェネレーターのISGと画期的な48V電気システムとの組み合わせで、低回転での力強いパワーアシストと高効率なエネルギー回生を実現します。低回転から豊かなトルクを供給する電動スーパーチャージャーとともに、アクセルONで瞬時に立ち上がる強烈な発進性能を発揮します。さらに、ツインスクロールターボによって、最高出力435PS、最大トルク520N・mを発生。直列6気筒エンジンの滑らかで上質な回転フィールと、高回転まで一気に吹け上がる、魂をふるわせる加速をもたらします。
さらに、アイドリングストップからの再発進時の瞬時のエンジン始動、ほとんど振動を感じることのないシフトアップ/ダウンなど高い快適性も実現します。

〈S 500 4MATIC(ISG搭載モデル)、S 500 4MATIC ロング(ISG搭載モデル)搭載〉

*2 ISG=Integrated Starter Generator

※数値は欧州参考値。

感動的に滑らかで力強いパワーフィールを実現する

4.0ℓV型8気筒直噴ツインターボエンジン(エンジン型式:M176)+ISG

Sクラス 感動的に滑らかで力強いパワーフィールを実現する 4.0ℓV型8気筒直噴ツインターボエンジン(エンジン型式:M176)+ISG

感動的に滑らかで力強いパワーフィールを実現する

4.0ℓV型8気筒直噴ツインターボエンジン(エンジン型式:M176)+ISG

エンジンとトランスミッションの間にディスク型のモーター・ジェネレーター、ISG(Integrated Starter Generator)を搭載。画期的な48V電気システムとの組み合わせで力強いパワーアシストと高効率なエネルギー回生を実現します。
V型8気筒エンジンは、2つのターボチャージャーをVバンク内側に配置する革新的な“ホットインサイドV”レイアウトによって、ハイパワーと俊敏なレスポンスを発揮します。
大きな力が必要ないときに4つの気筒が休止するシリンダーマネジメントシステムを採用し、高回転まで滑らかに吹け上がるV型8気筒エンジンとともに、胸高鳴る強烈な発進&加速と環境性能を高次元で両立します。
さらに、アイドリングストップからの再発進時の瞬時のエンジン始動、ほとんど振動を感じることのないシフトアップ / ダウンなど高い快適性も実現します。

〈S 580 4MATIC(ISG搭載モデル)、S 580 4MATIC ロング(ISG搭載モデル)に搭載〉

*1 DPF=Diesel Particulate Filter(粒子状物質除去フィルター)

かつてない快適性と走行性を実現する
E-ACTIVE BODY CONTROL

Sクラス かつてない快適性と走行性を実現する E-ACTIVE BODY CONTROL

かつてない快適性と走行性を実現する
E-ACTIVE BODY CONTROL

AIRマティックサスペンションの電子制御ダンパー&エアスプリングに加えて、四輪それぞれに48V電動油圧ユニットを装備。前方の路面の詳細な凹凸をフロントガラス上部のステレオマルチパーパスカメラで認識して、様々なセンサーからの情報によるドライビング状況も加味し、路面の凹凸や加減速、コーナリングによる姿勢の変化を効果的に抑制。フラットな姿勢を常に維持し、かつてない快適性と安定性を実現します。さらに、コーナリング時には、車両がコーナー内側に傾くことで、乗員はより安定して座っていることができ、爽快で心地よいコーナリングが体験できます。
また、側面衝突の危険を検知すると、サスペンションシステムが衝突側の車体を瞬時に持ち上げます。より頑丈な車体下部で衝突を受け止めることで、乗員保護性能を高めます。

〈S 500 4MATIC(ISG搭載モデル)、S 580 4MATIC(ISG搭載モデル)、S 500 4MATIC ロング(ISG搭載モデル)、S 580 4MATIC ロング(ISG搭載モデル)にオプション設定〉

※ ARヘッドアップディスプレイとの同時装着が必要となります。

※ 画像は実際の車両と異なります。

Sクラス 9G-TRONIC

9G-TRONIC

Sクラス フルタイム四輪駆動システム4MATIC

フルタイム四輪駆動システム4MATIC

Sクラス AIRマティックサスペンション

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Sクラス アルミニウムハイブリッドボディシェル

アルミニウムハイブリッドボディシェル

Sクラス ダイナミックセレクト

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開発者が語る 新型Sクラスの技術

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