C-Class Stationwagon 2.0ℓ直列4気筒エンジン+BSG*

2.0ℓ直列4気筒エンジン+BSG*

パワートレインには、モータースポーツからのフィードバックによって開発された、排気用タービンと吸気用コンプレッサーの間に薄型のモーターを搭載した、エレクトリック・エグゾーストガス・ターボチャージャーを搭載。排気を動力とするターボチャージャーの宿命的な課題であるターボラグが発生する領域において、電動でタービンの回転をサポートし、非常に優れたレスポンスを実現。また、低回転から瞬時に反応するダイナミックな加速を実現し、電動ブーストをもたらすBSGも採用。エンジン回転の全域で、ドライバーの繊細なアクセル操作にもリニアに反応する、思うがままの加速感が、駆る者の魂をふるわせます。

 

* BSG=Belt-driven Starter Generatorの略称。

C-Class Stationwagon AMG RIDE CONTROLサスペンション

AMG RIDE CONTROLサスペンション

専用開発のステアリングナックルなどによって、剛性感の高い正確なハンドリングを実現。さらに、四輪それぞれで最適な減衰力を発揮する電子制御ダンパーを採用。Mercedes-AMGならではの、ドライバーの意志のままの俊敏なハンドリングと長距離移動でも疲れにくい上質な乗り心地が堪能できます。

C-Class Stationwagon AMGドライブコントロールスイッチ

AMGドライブコントロールスイッチ

左の2つのボタンにはサスペンションセッティング切替などのAMGメニューを自由に割り当てることが可能。
右にはAMG DYNAMIC SELECT(AMGダイナミックセレクト)のモードが選択できるロータリースイッチをレイアウトしました。

AMGスピードシフトMCT9速トランスミッション

AMGスピードシフトMCT9速トランスミッション

従来、63モデルのみに搭載されていたAMGスピードシフトMCTをMercedes-AMG C 43 4MATIC Stationwagon(BSG搭載モデル)に初採用。

トルクコンバータに代わり湿式多板クラッチを採用。レスポンスの改善を実現した軽量設計により、ドライバーのアクセル操作に瞬時に反応するダイレクト感が得られます。

また、RACE START機能により0-100km/hの強力な加速を体感できます。

C-Class Stationwagon AMG DYNAMIC SELECT(AMGダイナミックセレクト)

AMG DYNAMIC SELECT(AMGダイナミックセレクト)

滑りやすい路面のための「Slippery」、快適性と燃費重視の「Comfort」、スポーティな「Sport」「Sport +」、様々なパラメーターを個別に設定できる「Individual」が選べます。

C-Class Stationwagon 2.0ℓ直列4気筒ターボエンジン+パフォーマンスハイブリッド

2.0ℓ直列4気筒エンジン+パフォーマンスハイブリッド

瞬時のレスポンスをもたらすエレクトリック・エグゾーストガス・ターボチャージャーを搭載した、パワフルな量産4気筒エンジンと、リアアクスルを直接駆動するモーターを搭載。Cクラス史上最強を誇るシステム出力・システムトルクによって、発進やコーナーからの脱出時などに瞬時に引き出せる強烈な加速が、駆る者を究極の歓喜で満たします。約14km*(WLTCモード)のEV走行が可能です。

* EV走行換算距離(等価EVレンジ、WLTCモード)。

※ EV走行換算距離は、定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて数値は大きく異なります。特に1日当たりの走行距離、バッテリーの充電状態、エアコン使用による影響を大きく受けます。

C-Class Stationwagon  AMG 4MATIC+

AMG 4MATIC+

前後トルクを完全可変で配分。常に最適なトラクションを発揮することで、アクセルONとともに瞬時に立ち上がる強烈な発進やコーナーからの脱出を実現します。ドリフト走行が思いのままに愉しめる“ドリフトモード”も搭載しました。

C-Class Stationwagon リア・アクスルステアリング

リア・アクスルステアリング

速度に応じて、前輪と逆方向に後輪が切れ、駐車時やUターンの際の取り回しやすさや、思いのままの俊敏なコーナリングを実現します。一方、一定の速度以上での走行時は、前輪と同じ方向に後輪が切れ、安定性の高い高速コーナリングやレーンチェンジを実現します。

※ 速度の閾値はAMG DYNAMIC SELECT(AMGダイナミックセレクト)の設定により変動します。
※ 画像はイメージです。

C-Class Stationwagon AMG RIDE CONTROLサスペンション

AMG RIDE CONTROLサスペンション

専用開発のフロント・リアサスペンションに、瞬時に高い精度でレスポンスする電子制御ダンパーを搭載。高い快適性とともに、ダイナミックな走行時には、究極のロードホールディングを実現します。

C-Class Stationwagon AMGリアルパフォーマンスサウンド

AMGリアルパフォーマンスサウンド

電子制御エグゾーストフラップを採用。さらにエグゾーストシステム内のサウンドをピックアップして室内のスピーカーから再生。選択したAMG DYNAMIC SELECT(AMGダイナミックセレクト)モードと走行状況に応じて、心地よい落ち着いたサウンドやエモーショナルなサウンドを、より鮮明に響かせます。
 

※ 画像はイメージです。

C-Class Stationwagon AMGドライブコントロールスイッチ

AMGドライブコントロールスイッチ

左の2つのボタンにはサスペンションセッティング切替などのAMGメニューを自由に割り当てることが可能。
右にはAMG DYNAMIC SELECT(AMGダイナミックセレクト)のモードが選択できるロータリースイッチをレイアウトしました。

C-Class Stationwagon AMGスピードシフトMCTAMGスピードシフトMCT9速トランスミッション

AMGスピードシフトMCT9速トランスミッション

トルクコンバータに代わり湿式多板クラッチを採用。レスポンスの改善を実現した軽量設計により、ドライバーのアクセル操作に瞬時に反応するダイレクト感が得られます。

また、RACE START機能により0-100km/hの強力な加速を体感できます。

C-Class Stationwagon AMG DYNAMIC SELECT(AMGダイナミックセレクト)

AMG DYNAMIC SELECT(AMGダイナミックセレクト)

EV走行が可能な「Electric」、快適性と燃費重視の「Comfort」、バッテリーの充電量をキープする「Battery Hold」、スポーティな「Sport」「Sport+」、サーキット走行専用の「RACE」、滑りやすい路面のための「Slippery」、様々なパラメーターを個別に設定できる「Individual」の8つのモードを設定。ドライブシステムとトランスミッションのレスポンス、ステアリング特性、サスペンションダンピング、サウンドなどのパラメーターが変化します。

 

※ Mercedes-AMG C 63 S E PERFORMANCE Stationwagonのハンドル位置は右ハンドルとなります。