AMGテクノロジー   

Mercedes-AMG GLC 63 S 4MATIC+

テクノロジー     

Mercedes-AMG GLC 63 S 4MATIC+

4.0ℓ V型8気筒直噴ツインターボエンジン

4.0ℓ V型8気筒直噴ツインターボエンジン

4.0ℓ V型8気筒直噴ツインターボエンジン

2つのターボチャージャーをVバンク内側に配置する革新的な“ホットインサイドV”レイアウトを採用。コンパクトなサイズとともに、ターボチャージャーへの最適なエアフローをもたらすことでハイパワーと俊敏なレスポンスを獲得しています。
また、軽量でありながら高い強度を実現するために、砂型鋳造されるクローズドデッキのアルミクランクケースを採用。ピストンを鍛造アルミ製とするとともに、シリンダーウォールには摩擦低減と高強度を実現するNANOSLIDE®加工を施しました。
これらMercedes-AMGの先進技術の粋を結集することで、Mercedes-AMG GLC 63 4MATIC+全モデル(以下GLC 63)は350kW(476PS)、650N・m(66.3kgf・m)を、Mercedes-AMG GLC 63 S 4MATIC+全モデル(以下GLC 63 S)は375kW(510PS)、700N・m(71.4kgf・m)を発生。
さらに、第三世代の直噴システムであるBlueDIRECTテクノロジーによって、非常に効率的な燃焼を実現。
素早いレスポンス、溢れるほどのパワー&トルク、優れた環境性能を実現しています。

4MATIC+

4MATIC+

4MATIC+

電子制御カップリングが、走行状況とドライバーの意志に応じて、前後トルクを50:50~0:100でシームレスに配分することで、どんな路面状況でも非常に優れたトラクションを発揮。

強烈な発進、高速走行時の絶大な安定性、ハイスピードコーナリング、コーナー立ち上がりでの加速などをより高いレベルで実現します。

〈Mercedes-AMG GLC 63/63 S 4MATIC+全モデルに標準装備〉

9速のAMGスピードシフトMCT*

AMGスピードシフトMCT

9速のAMGスピードシフトMCT

トルクコンバーターの代わりに湿式多板クラッチを使用する高性能トランスミッションを9速化。
さらに俊敏でスムーズなシフトチェンジとワイドなギア比幅による燃費の向上を実現します。

シフトダウン時の自動ブリッピング機能、レーススタート機能、より素早くなったマルチダウンシフト機能によって、エモーショナルでダイナミックな走りが愉しめます。

また、走りの好みに合わせて選べるシフトモードを設定。
センターコンソールのMボタンを押せばパドルシフトによるマニュアル操作も可能です。

*:MCT(マルチ・クラッチ・テクノロジー)

3ステージESP®(エレクトロニック・スタビリティ・プログラム)

3ステージESP®(エレクトロニック・スタビリティ・プログラム)

3ステージESP®(エレクトロニック・スタビリティ・プログラム)

AMGダイナミックセレクトスイッチまたはセンターコンソールのボタンで3つのモードが選べます。

「ESP® ON」は、車両の姿勢が不安定になると1輪またはそれ以上の車輪にブレーキをかけるとともにエンジントルクを絞ることで、高レベルな安全性を確保するモード。エンジンスタート時に常に選択される標準モードです。

「ESP® SPORT Handling」では、システム介入前に一定のドリフトアングルを許容するスポーティなドライビングが愉しめます。

そして、「ESP® OFF」は、サーキットでの高度にダイナミックなドライビングのためにESP®がオフになるモードです。

※「ESP® SPORT Handling」モードと「ESP® OFF」モードは、ブレーキペダルを強く踏み込むと   「ESP® ON」モードへと切り替わります。

AMGスポーツサスペンション(AIR BODY CONTROL)

AMGスポーツサスペンション(AIR BODY CONTROL)

AMGスポーツサスペンション(AIR BODY CONTROL)

AIR BODY CONTROLサスペンションをベースに、よりスポーティなスプリング&ダンパーを採用するなど、専用に開発。

コーナリング時やブレーキング時には、固いスプリングレートに瞬時に切り替えることで、高い安心感と思いのままの俊敏なハンドリングを実現します。

さらに、走行状況に合わせて四輪それぞれを電子制御する連続可変ダンピングシステムとの組み合わせで、快適な乗り心地とMercedes-AMGならではのダイナミックな走行性能を高いレベルで両立。高速走行時には、車高を下げて走行安定性を向上させます。

AMG強化ブレーキシステム

AMG強化ブレーキシステム

AMG強化ブレーキシステム

Mercedes-AMG GLCのハイパフォーマンスを余裕をもって受け止める強化ブレーキシステム。
強力なパフォーマンスに対応する安心感に満ちた強大な制動力と耐フェード性、ペダル操作に対する優れた応答性を発揮します。

GLC 63/63 Sは、フロントに390mm径のドリルドベンチレーテッドディスクと6ピストン固定式キャリパーを、リアに360mm径のドリルドベンチレーテッドディスクとシングルピストンフローティングキャリパーを採用。さらに、GLC 63 Sは、前後AMGレッドブレーキ・キャリパーを装備しています。

大径アルミホイール&ワイドタイヤ

大径アルミホイール

21インチAMGクロススポークアルミホイール(鍛造)

大径アルミホイール&ワイドタイヤ

GLC 63 Sは21インチホイールを標準装備。
GLC 63/63 SはMercedes-AMGのモータースポーツにおける栄光と最先端テクノロジーを象徴する、垂直クロームバーのパナメリカーナグリルや、迫力のワイドボディとともに、Mercedes-AMG GLCの究極のパフォーマンスモデルとしての圧倒的な存在感を獲得しています。
また、さらなるグリップをもたらすワイドタイヤの装着によって、コーナリングスピードとトラクションの向上も実現しています。

AMGダイナミックセレクト

AMGダイナミックセレクト

AMGダイナミックセレクト

望みのままのセッティングを叶えるAMGダイナミックセレクトセンターコンソールのAMGダイナミックセレクトスイッチで、Mercedes-AMG GLCを望みのままのキャラクターにセッティングできます。トランスミッションのギアシフトプログラム、エグゾーストシステムを含むエンジン特性、サスペンション、ステアリング特性などが連動して変化します。

  • Comfort
    デイリーユースに適した、快適かつ低燃費なモードです。
  • Sport
    ワインディングなどでスポーティなドライビングが愉しめるモード。ステアリングのパワーアシストがロードフィールを高めるために減少します。
  • Sport+
    エモーショナルなエグゾーストサウンドとともに、よりダイナミックなドライビングが愉しめるモードです。
  •  Individual
    エンジン/トランスミッション、サスペンション、ECOスタートストップ機能、ステアリングなどのパラメーターを個別に設定できます。
  • RACE*1*2
    サーキット走行のためにすべてのパラメーターが変化するモードです。

*1:Mercedes-AMG GLC 63 S 4MATIC+全モデルのみ。
*2:RACEモードは、サーキット走行専用のモード設定です。公道では使用せずに、クローズドサーキットのみで使用してください。

AMGリミテッド・スリップ・デフ

電子制御AMGリミテッド・スリップ・デフ

AMGリミテッド・スリップ・デフ

GLC 63には機械式を採用。
発進やコーナー立ち上がりなどでの強力なトラクション、高速コーナリングや高速ブレーキング時の高い安定性などによって、安心感に満ちた思いのままのドライビングが愉しめます。

さらに、GLC 63 Sには電子制御を採用。走行状況に応じて左右輪の差動制限を電子制御することで、市街地・雪道など様々な道路環境での快適性と、ワインディングや高速での車線変更などダイナミックな走行時の絶大なスタビリティを実現します。

AMGダイナミックエンジンマウント

AMGダイナミックエンジンマウント

AMGダイナミックエンジンマウント

エンジンマウントに磁性体封入の液体マウントを搭載。各種センサーの情報からドライビングの状況を検知して、マウントの硬さを調整します。

通常走行時は、柔らかいマウントによって、エンジンからのノイズと振動を効果的に遮断。快適性を高めます。

ダイナミックなドライビング時には、マウントを硬くすることでエンジンのロールモーションを減少。よりダイレクトなステアリングレスポンスと路面からのフィードバックによって、極限的に俊敏なドライビングが愉しめます。

AMGエグゾーストシステム

AMGエグゾーストシステム

AMGエグゾーストシステム

GLC 63には、排気管内の可変エグゾーストフラップによって、エンジン音を電子制御するAMGスポーツエグゾーストシステムを採用。「Comfort」モードでは落ち着いたサウンドを、「Sport」「Sport+」モードではモータースポーツを彷彿とさせるサウンドを奏でます。

GLC 63 SはAMGパフォーマンスエグゾーストシステムを装備。
3枚の可変エグゾーストフラップによってさらにエモーショナルなサウンドが愉しめます。
またセンターコンソールのボタンでサウンドを切り替えることができます。