AMGテクノロジー   

Mercedes-AMG GLC 43 4MATIC

テクノロジー     

Mercedes-AMG GLC 43 4MATIC

3.0ℓ AMG V型6気筒直噴ツインターボエンジン/9G-TRONIC

3.0ℓ AMG V型6気筒直噴ツインターボエンジン/9G-TRONIC

3.0ℓ AMG V型6気筒直噴ツインターボエンジン

第三世代の直噴システムであるBlueDIRECTテクノロジーに、俊敏なレスポンスと高出力をもたらすツインターボチャージャーを搭載。
ピエゾインジェクター(最大圧力200bar)とスプレーガイド式燃焼システムによって、常に最適な燃焼状況を作り出します。

さらに、アルミニウム製クランクケースとシリンダーヘッドを採用し、軽量化も達成。
シリンダーウォールには摩擦低減と高強度を実現するNANOSLIDE®加工を施しました。

これらAMGが専用開発したテクノロジーによって、最高出力270kW(367PS)、最大トルク520N・m(53.0kgf・m)を実現。
AMGモデルにふさわしい、素早いレスポンス、どこまでも滑らかに溢れ出す強大なパワー&トルク、優れた環境性能を実現しています。

AMG 4MATIC

AMG 4MATIC

AMG 4MATIC

Mercedes-AMGが開発した4WDシステム。
高性能エンジンのハイパワーを31:69で前後に配分。
駆動力の変動によるステア特性の変化が少ないので、直線でもコーナーでもドライバーの意志とひとつになって正確に路面をトレースする安定した挙動を実現します。

さらにAMGモデルに特化したトルク配分により、スポーティかつドライバーの意志に忠実な操縦性を獲得。
強烈な発進はもちろん高速走行時の絶大な安定性、ハイスピードコーナリング、そしてコーナー立ち上がりでの加速など、すべての道で思いのままのドライビングが愉しめます。

※写真は欧州仕様車です。

9G-TRONIC

9G-TRONIC

9G-TRONIC

数々の先進技術を採用したメルセデス独自開発の電子制御9速A/T、9G-TRONICを、Mercedes-AMG用に最適化。
シフトタイムを大幅に短縮することで、V6ツインターボエンジンの強大なパワーを、途切れることなく駆動輪に伝え続けます。

AMGダイナミックセレクトの「Sport」「Sport+」モードでは、ダウンシフト時のブリッピング機能によって、心ふるえるダイナミックなドライビングを実現。

パドルシフトでギアチェンジが行える「M」モードでは、ドライバーの意志とひとつになる極限的にスポーティなドライビングが可能。

また、「Eco」「Comfort」モードでは、多段化による滑らかで俊敏な変速により、上質なスポーティドライビングが愉しめます。

〈Mercedes-AMG GLC 43 4MATIC全モデルに標準装備〉

3ステージESP®(エレクトロニック・スタビリティ・プログラム)

3ステージESP®(エレクトロニック・スタビリティ・プログラム)

3ステージESP®(エレクトロニック・スタビリティ・プログラム)

AMGダイナミックセレクトスイッチまたはセンターコンソールのボタンで3つのモードが選べます。

  • ESP® ON
    車両の姿勢が不安定になると1輪またはそれ以上の車輪にブレーキをかけるとともにエンジントルクを絞ることで、高レベルな安全性を確保するモード。エンジンスタート時に常に選択される標準モードです。
  • ESP® SPORT Handling
    システム介入前に一定のドリフトアングルを許容するスポーティなドライビングが愉しめます。
  • ESP® OFF
    サーキットでの高度にダイナミックなドライビングのためにESP®がオフになるモードです。

※「ESP® SPORT Handling」モードと「ESP® OFF」モードは、ブレーキペダルを強く踏み込むと   「ESP® ON」モードへと切り替わります。

AMGスポーツサスペンション(AIR BODY CONTROL)

AMGスポーツサスペンション(AIR BODY CONTROL)

AMGスポーツサスペンション(AIR BODY CONTROL)

AIR BODY CONTROLサスペンションをベースに、よりスポーティなスプリング&ダンパーを採用するなど、専用に開発。
コーナリング時やブレーキング時には、固いスプリングレートに瞬時に切り替えることで、高い安心感と思いのままの俊敏なハンドリングを実現します。

さらに、走行状況に合わせて四輪それぞれを電子制御する連続可変ダンピングシステムとの組み合わせで、快適な乗り心地とMercedes-AMGならではのダイナミックな走行性能を高いレベルで両立。高速走行時には、車高を下げて走行安定性を向上させます。

AMG強化ブレーキシステム

AMG強化ブレーキシステム

AMG強化ブレーキシステム

Mercedes-AMG GLC 43 4MATICの俊敏でパワフルなハイパフォーマンスを余裕をもって受け止める強化ブレーキシステム。

フロントに360mm径のドリルドベンチレーテッドディスクと4ピストン固定式キャリパーを、リアに320mm径のベンチレーテッドディスクとシングルピストンフローティングキャリパーを採用。

強力なパフォーマンスに対応する安心感に満ちた強大な制動力と耐フェード性、ペダル操作に対する優れた応答性を発揮します。

AMGダイナミックセレクト

AMGダイナミックセレクト

AMGダイナミックセレクト

快適なクルージングからワインディングでのダイナミックなパフォーマンスまで。
センターコンソールのAMGダイナミックセレクトスイッチで、Mercedes-AMG GLC 43 4MATICを望みのままのキャラクターにセッティングできます。

トランスミッションのギアシフトプログラム、エグゾーストシステムを含むエンジン特性、サスペンション、ステアリング特性、ECOスタートストップ機能の作動プログラムなどが連動して変化します。

  • ECO
    燃費を最優先するモードです。
  • Comfort
    デイリーユースに適した、快適かつ低燃費なモードです。
  • Sport
    ワインディングなどでスポーティなドライビングが愉しめるモード。ステアリングのパワーアシストがロードフィールを高めるために減少します。
  • Sport+
    エモーショナルなエグゾーストサウンドとともに、よりダイナミックなドライビングが愉しめるモードです。
  •  Individual
    エンジン/トランスミッション、サスペンション、ECOスタートストップ機能、ステアリングなどのパラメーターを個別に設定できます。

AMGエグゾーストシステム

AMGエグゾーストシステム

AMGエグゾーストシステム

AMGダイナミックセレクトのモードによって2種類のサウンドが愉しめる、AMGエグゾーストシステムを採用。

「Eco」モードと「Comfort」モードでは、住宅街や街中はもちろん、長距離クルージングなどにも最適な落ち着いたサウンドを、「Sport」モードでは、シフトダウンによる自動ブリッピング時などに放たれる、モータースポーツを彷彿とさせるエモーショナルなサウンドを奏でます。
「Sport+」モードでは、アクセルオフ時にバックファイアー音が加わり、最もエモーショナルなサウンドが堪能できます。